今日(3/21)の作業

今日(3/21)の作業

FACEBOOKで先行してましたがここに今日の作業をまとめます。

 

今日は休養日にしようと朝からのんびりしていましたが・・・

 

結局

オシロスコープの修理

②橋本FMチューナの箱入れ

③L-03Tの修理

 

をやりました

何かをしてないと落ち着かない症候群ですね

 

オシロスコープの修理

これまで使っていた岩通オシロ2CHが使えなかったので修理することに

このオシロは中古で買ったものです

f:id:arunas001:20210321230651j:plain

 

中はかなり複雑、故障したら直せない!

f:id:arunas001:20210321230743j:plain

 

入力コネクター2CHはBNCコネクタの芯が無い

 

f:id:arunas001:20210321230810j:plain

 

どうしようかと考えていたら隣にも同じBNCが付いている、EXT TRIG だ。これはほとんど使うことがないのでこれを借用することにして配線を2CHに繋ぎました。

 

f:id:arunas001:20210321230847j:plain

 

EXTTRIGから信号入力、無事にうまく2CHが働きました

自分用だからこれで十分!

先に買ったトリオオシロを常用してこれは予備用に置いておこう

f:id:arunas001:20210321230918j:plain

 

②HASIMOTO FMチューナの箱入れ

以前にいただいていたこの簡単なFMチューナ

別宅で使っていたが、引き揚げて箱に入れようと思っていたのがそのままになっていました。

今朝、橋本氏のFACEBOOK記事を見て思い出して箱入れしなきゃ!と

 

f:id:arunas001:20210321230949j:plain

 

穴あけ加工した箱入れ、働くようになりました。

f:id:arunas001:20210321231025j:plain

 

始めは一局しか受信できなかったが、だんだん機能回復し正常に働くようになりました。拙宅はCATVなので受信局は限られていますが良好に受信してます。

f:id:arunas001:20210321231100j:plain

 

KENWOOD L-03T

これも別宅で使っていたチューナー、STEREOランプが点かないので点検に持ち帰ってありました。

 

f:id:arunas001:20210321231132j:plain

 

カバーを外して中身が・・・、これは手に負えない!

 

f:id:arunas001:20210321231204j:plain

 

ダイヤル指針が見えないのでそれだけでも直しておこうとパネルを外してみた

 

写真は目盛板を外したところ

 

f:id:arunas001:20210321231234j:plain

 

パネルとシャーシ

f:id:arunas001:20210321231316j:plain

 

目盛板を外すと指針ランプが出てきた。目盛板が下に擦れて、指針が隠れていたことがわかり、目盛板を一旦取外して両面テープで接着した。

これで目盛りとメーターが見やすくなった。

f:id:arunas001:20210321231354j:plain

パネルを取り付け、動作のチェック

stereoランプはつかないがステレオ分離している様子

何とか使えるようになった!

f:id:arunas001:20210321231434j:plain

 

②で作ったFMチューナと記念撮影

どちらも良い音で鳴っている

f:id:arunas001:20210321231523j:plain

 

今日の作業はこれでお終い