我が家のアナログとデジタルオーディオ

我が家のアナログとデジタルオーディオ(2)

 

今回はデジタルオーディオ編です

 

デジタルオーディオの中心はDACです、DACのデジタル入力はUSB、光、同軸の三種類です。これに各々対応した機器をつないでいます。

 

ポンチ絵をご覧ください。

 

f:id:arunas001:20210415092756j:plain

 

入力デジタル機器は

➀CDプレーヤー(CDP):同軸

音楽専用PC(MPC):USB

③FMチューナ(FMT):光

④テレビ(TV):光

レーザーディスクプレーヤー(LDP):光

⑥DVDプレーヤー(DVDP):光

⑦ネットワークチューナ(NETT):光

常時使っているのは上三つ➀CDP、②MPC、③FMT

で、下側の④TV以下は光ケーブルをつなぎ変え、都度に使います。

それぞれの機器にはアナログ出力がありますが、デジタル出力をDACを通す方が音が良いのでデジタル出力を使っています。

 

各機器について少し説明しますと

 

➀CDP:DENON DCD-SA-1

出力はアナログ、光、同軸の三つがありDAC側に同軸が空いているのでこれに繋いでいます。SACDはデジタル出力されませんのでアナログにもつないでいます。

 

音楽専用PC(MPC):自作品

音楽出力は絶縁型USBカードを使い、ケーブルは電源を絶縁するアイソレータを挿入してDACにつなぎます。本体USBにはつないでいません。

音楽ソフトは、Bug hesd と Tune Browser を使っていますが、もともとBug hesdを使うために作ったものですから、Bug hesd と Tune Browser 以外のものは使っていません。また音楽再生に必要が無い、例えばワードやエクセルと言ったのはインストールもしていません。

(Bug hesd はフリーソフトです、提供者が公開しているHPをご覧ください)

Bug head Nontallion (mics.ne.jp) 

 

③FMチューナ(FMT):光

これはオーディオ友のHM氏から頂いたもので、アナログチューナのフロント部分を使って、それ以降デジタル化したもので、光とアナログ出力を備え、受信選択はアナログチューナでします。(あまり詳しいことはわかりません)

 

③~⑦は、それそれの光出力を光ケーブルでつなぎ変えて使います。これもデジタルの方が音が良いからです。

 

これ以外に、TVの光出力を別のDACを通して華用アンプとスピーカ「華」に繋いでいます。

 

ハイレゾ関係はKORGハイレゾレコーダがあるのみで、これはほとんど使っていません。

 

現在のオーディオシステムは前回のアナログシステムと合わせて活躍していますが、長年の遍歴の結果できているもので、この先も変わるかもしれません。

 

写真:中央左側赤色がDAC、その下黒いのはKORGハイレゾレコーダ、その下CDP、その横VUメータの下NETT

f:id:arunas001:20210415094342j:plain

 

<終わり>