2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

真空管アンプ製作メモ(5)

真空管アンプ製作メモ(5) 出力管回りの配線・ステレオPPアンプの場合 このメモには異論があると思いますが、好結果を得ました。 先日「LUXKIT A3500」を修理する機会がありました、その記録はブログ内に掲載していますが、先の2台は、部品を交換、EL34を交…

真空管アンプ製作メモ(4)

真空管アンプ製作メモ(4) 今製作中のフッターマンH-2OTLでも使っていますが 200V1000uFのケミコンを10個、合計1万μFも使っています。 OTLアンプではこのように大容量電解コンデンサーを複数個並列につないで使うことがあります。 このように複数のケミコンを…

真空管アンプ製作メモ(3)

真空管アンプ製作メモ(3) ダイオードとケミコン (2)の補充のポンチ絵です 写真:ブロック型ケミコン、被覆を保護するためにビニールテープを1~2回巻く、バンドの切り口が鋭いものはヤスリかけして角を丸くする(面取りする) 写真:チューブラ型、上:両…

真空管アンプ製作メモ

真空管アンプ製作メモ 真空管アンプの製作を再開した50歳頃から約30年が過ぎました。再開した頃はまだ現役でしたから年に1台程度の製作しかできませんでしたが、若いころを思い出して少しずつ製作を再開しました。 再開の自作一号機は「807シングルアンプ」…

真空管アンプ製作メモ(2)

真空管アンプ製作メモ(2) 倍電圧整流とケミコン <ポンチ絵と写真は後で追加します> ・ケミコンのケースはマイナス側端子とつながっている。 ・ダイオードやケミコンの極性(向き)を間違えない! OTLアンプの出力管電源には倍電圧整流がよく使われる。拙設…

今日(3/21)の作業

今日(3/21)の作業 FACEBOOKで先行してましたがここに今日の作業をまとめます。 今日は休養日にしようと朝からのんびりしていましたが・・・ 結局 ➀オシロスコープの修理 ②橋本FMチューナの箱入れ ③L-03Tの修理 をやりました 何かをしてないと落ち着かない症…

アルプス ロータリースイッチ カタログ

#アルプスロータリースイッチ #ALPS ROTARY SWITCHES #アルプス市販製品のしおり 資料掲載(拡大できます)