親子二人三脚 秋の旅②

 

切符の関係で、出発駅に二人で入場しなければならないので、長男は前夜から我が家に泊まって、朝一緒に出発。

私のリュック、「ちーかわ」がついている

f:id:arunas001:20231026000010j:image

JR山科駅から乗車し、一旦京都駅に出て、サンダーバード金沢行きに乗る。グリーン席なのが嬉しい。

f:id:arunas001:20231026000032j:image

f:id:arunas001:20231026000110j:image

 

f:id:arunas001:20231026002137j:image 

 

ところが、出発し、湖西戦堅田駅近くでストップ、何処かで人身事故かあったようで約10分停車する、これが、午後からの行程に響くことになった。

f:id:arunas001:20231026000226j:image

北陸新幹線が開通してからは初めての鉄道旅です。

北陸新幹線の不便さは、あらかた息子から聞いていたが、実際乗ってみると、その不便さが良くわかる。

一番不便なのは金沢ー富山間である。

京都ー金沢間は在来線サンダーバード、金沢ー富山間は北陸新幹線に乗換なければならない。乗継在来線は少ないし、時間がかる。

これは、来年、北陸新幹線敦賀まで伸びても同じで、関西から金沢、富山方面へはどのように乗継ぐのかな?不便感はなくならないだろうな。

f:id:arunas001:20231026000254j:image

サンダーバード

f:id:arunas001:20231026000311j:image

北陸新幹線 はくたか

f:id:arunas001:20231026000354j:image

f:id:arunas001:20231026000439j:image

と、言う事で、サンダーバードが金沢に着いたのは約8分遅れ、北陸新幹線の乗継も遅れて発車、下車駅

黒部宇奈月駅着も遅れ、宇奈月温泉行き電車にもタッチの差で乗り換えできず。

 

黒部宇奈月温泉駅

f:id:arunas001:20231026000508j:image

f:id:arunas001:20231026000522j:image

次の電車では、予約してある黒部トロッコ電車に乗れない。

と言うことでタクシーのお世話に。代金6100円、電車なら310円×2なのに手痛い出費。

とにかく黒部トロッコ電車に間に合った。

 

黒部渓谷トロッコ電車乗場

f:id:arunas001:20231026000712j:image

切符売り場

f:id:arunas001:20231026000653j:image

 

f:id:arunas001:20231026000734j:image

ロッコ電車

f:id:arunas001:20231026000800j:image

 

<続く>