結婚55年記念 北海道車旅 GOTO HOKKAIDO-8 10月15日(木)

結婚55年記念 北海道車旅

GOTO HOKKAIDO-8 10月15日(木) ~16日(金)

前日夜遅くに苫小牧からフェリーに乗船、帰路は「すずらん」号

 

乗船待ちの時にちょっとしたハプニングがあった。乗船待ちの車列に並ぶとき、他の数台は列に並ぶように案内があったが、私の車は別の身障者用スペースに案内された、他の車は列に並ぶように指示されるのに、自分だけ列に並ぶように指示が無いのが最初はよくわからなかったので、案内人に聴いてみたら「高齢者はこちらに並んでください。乗船時に案内しますから」との返事であった。そうこうしている内に1台また1台と私の横に並び5台ほどになった。そして乗船時は障害者スペースに並んだ車が最初に乗船することになり、私は一番最初に乗船できることになった。つまり、障害者高齢者優先の扱いであったことだ。こんなことは初めてでこれまでになかったことだ、舞鶴の乗船時にもなかった。私の車はシルバーマークを2個付けているので、高齢者が運転しているのは一目でわかるのでこういう扱いになったんであろうと思う。いずれにしても、この車旅を最後に運転免許を返納するに際して良い出来事のように思った。

 

船内は人影はほとんどない

f:id:arunas001:20201019071615j:plain

薄雲が広がっているが天気は良い

f:id:arunas001:20201019071639j:plain

f:id:arunas001:20201019071700j:plain

 

 

船内レストランの注文精算システム。

フェリー内は話題が無いので蛇足です。

行きの「はまなす」では見かけなかったが。商売柄気になるので紹介します。

 

注文タブレット

f:id:arunas001:20201019071735j:plain

精算システム、2台設置されている、左端は未装備

f:id:arunas001:20201019071823j:plain

精算機

f:id:arunas001:20201019071857j:plain

精算機タッチパネル

f:id:arunas001:20201019072309j:plain

お金の受渡口

f:id:arunas001:20201019072142j:plain

レシート発行機

f:id:arunas001:20201019071922j:plain

バーコード読取機、注文したものはこのバーコードで読み取るようになっている。

f:id:arunas001:20201019072004j:plain

 

ちなみに私が精算しようとしたら、つかつかと係員が来て、「つい最近導入されたので・・・」ともたもたしながら精算をしてくれた。高齢者と見てやってくれたのと思いますが。

 

夕方7時45分頃、予定より少し早く敦賀に着きました。

 

実は敦賀から高速道路で京都の自宅へ帰れば2時間程度なので、当初は下船後に帰る予定であったが、夜に高速道路を走るのは目の悪い私には負担が大きく危険でさえある。ので、夜は敦賀のビジネスホテルに1泊し、翌日に走るようにしました。安全最優先です。

 

10月16日(金)

翌朝9時ホテル出発、一般道161を通って帰宅しました。

 

f:id:arunas001:20201019074837j:plain

 

昼12時45分頃、無事に帰宅しました。

総走行距離は1471.4kmとなりました。よく走りましたね。

f:id:arunas001:20201019074858j:plain

 

終わりに

文中にも記載しましたが10月20日で運転免許を返納しますので車旅は今回が最後となりました。

これからは一般交通機関を利用しての旅となりますが、〇〇記念日にあやかって積極的に旅に出かけたいと思っています。

 

長らく北海道車旅にお付き合いいただき、ありがとうございました。<北海道車旅はこれで終わります>