結婚55年記念 北海道車旅

 GOTO HOKKAIDO-4 10月9日(木)

 

 

朝から快晴です、北海道まで台風14号の影響がないようなので、今日は樽前山登山と決めました。

9時ころに休暇村を出発、樽前山7合目登山口駐車場に向かいました。

山道に入ってしばらく走ると突然鹿ちゃんが飛びだしてきてびっくり。まもなく7合目駐車場着、50台ほどの駐車場は既にほぼ満車、管理人のおっちゃんが最後のスペースに滑り込ませてくれた。

f:id:arunas001:20201009202340j:plain

 

実は樽前山には明日行く予定でしたが、今日の方が天気が良さそうなので、予定変更して今日行くことにしました、

いよいよ登りです

f:id:arunas001:20201009202445j:plain

 

登り始めて約10分、支笏湖展望台

f:id:arunas001:20201009202604j:plain

 

実はここまででやめておこうと思っていたが若気が沸き上がり始め、もう少し先まで行こうかということで再び登り始めた。

f:id:arunas001:20201009202926j:plain

 

喘ぎあえぎ、休み休み上ること約2時間、12時前にようやく外輪山の稜線に到着

f:id:arunas001:20201009203022j:plain

ここからは溶岩ドームが見える

中央の黒い盛り上がりが溶岩ドーム、周りからは水蒸気が立ち登り、樽前山が活火山であることを示している。時折活火山特有の硫黄臭が漂ってくる

f:id:arunas001:20201009203214j:plain

 

溶岩ドームのアップ、まわりから水蒸気が立ち上っている様子がわかる

f:id:arunas001:20201009205019j:plain

 

ここから外輪山をぐるりと一周できるコースがあるが、老体には体力の限界なのでここまでで引き返すことに。

 

ところが、下山の方がしんどい、足が笑うのに任せてゆるゆると下山、13時30分ころにようやく駐車場にたどり着いた。