真空管アンプ製作メモ(10)
アース母線方式
ポンチ絵をご覧ください
真空管ステレオパワーアンプのアースの取り方として、アース母線方式は良く知られ、この方式でしている方も多い。
アース点は、
・入力付近で取る場合と、
・電源付近で取る場合
があるが、ここでは入力付近で取る場合の典型的なやり方を3例考えてみる。
例ー1:最も良く知られている例で、簡単に言えばアース母線を張り巡らせる方法。このようにしている方も多いと思うが、母線も細い物から太いものまであり、張り方も各人さまざまである。
例ー2:母線のL/Rを分ける方法で、L側とR側に各1本張ってアース点で結ぶ。この場合、電源のアースはL/R共通になっているので分けられない。したがって電源ケミコンのマイナス側から直接アースポイントへ持ってくる。
(この電源ケミコン付近でL/Rを一点アースする方法もある)
例ー3:最近近私がやっている方法で経験知、少し説明を加える
・母線はL/Rを分け
・出力管のカソード側アースは、各球のアース点から電源側ケミコンのマイナス側へ引っ張り
・OPT出力側アースはL/R各1本づつ直接アース点まで持ってくる(NFB信号とも関係する)
・アース母線はL/Rを別にして初段付近の一点アースで落とす
・増幅段のアースは各ステージごとにまとめ、信号順にL/Rそれぞれの母線に落とす
これで母線は信号アース(SG)のみとなり、電源アース(PG)や出力管信号、スピーカ信号(NFB)がアース母線を通らないようになる。
注意:例ー3の方法で音が良くなる、ノイズレベルが下がる、ということを保証するものではありません。
この三つの典型例以外のものもあり、母線の張り方やアース点の取り方は製作者により実にさまざまである。
MJ誌やRG誌には実態配線図や写真が掲載されているので参考にされたい。