我が家のアナログとデジタルオーディオ

我が家のアナログとデジタルオーディオ

 

FACEBOOKで先行して投稿しましたが、我が家のオーディオシステムを、アナログとデジタルの2回に分けて紹介します。

 

最初はアナログシステムから。

 

LPレコード再生としては、

ELPレーザーターンテーブル

ビクター製レコードプレーヤー

を使っていますが、ほとんどレーザーターンテーブルを使っています。

したがって、カーリッジはほとんど使いませんし安価なものが2個しかありません。

 

ELP社製レーザーターンテーブルは12年ほど前に導入して、私の主宰する「醍醐LPレコードコンサート」に使っていました。今使っているのは2代目で同社最新のマスター型です。

 これに同社製のLCRイコライザーを別置きにして使っています。この出力を自作ATTに入れ再生系へとつないでいます。

f:id:arunas001:20210412070737j:plain

 

ELPレーザーターンテーブルの詳しいことはELP社ホームページをご覧ください。

株式会社エルプ トップページ|針のいらないレコードプレーヤー、レーザーターンテーブル (laserturntable.co.jp)

 

 

醍醐LPレコードコンサート」の様子はこのブログ内に掲載していますが、昨今のコロナ禍のため、昨年から開催していませんが年4回、約10年で第42回まで開催しました。

 

ブログ記事編集 - はてなブログ (hatena.ne.jp)

 

このレーザーターンテーブルを使いこなすには、もう一つの重要な装置が必要になります、それがVPI製バキュームクリーナです。

当方もこれを使っていますが、使いすぎたのか吸引部のベルベットが摩耗して不調でしたので最近はあまり使っていませんでした。

 

最近オヤッグさんでこの吸引口を販売されることを知って注文しました。

昨日届きましたので早速使ってみました。その様子はFACEBOOKに投稿しましたので、以下にその内容を転載します。(文章のみ)

 

 **********************

我が家のアナログサウンド
オヤッグサウンド様からVPIバキュームクリーニーナー用のアルミパイプ吸引ノズルが届きました。
先の仕事を片付けて、部屋の隅っこに置いてあったVPIバキュームクリーナーを引っ張り出してきました。
元のは樹脂製でしたがアルミ製になって見るからに丈夫そうです。
取り換えも簡単で、しっくり収まりました。
早速オヤッグクリーニング液でクリーニングして聴いてます。
プレーヤーはELP製レーザーターンテーブルです。
前の樹脂製のは、かなり使いましたのでだいぶんへたってます。
しばらく使わずにしまってあったVPIがこれでまた使えるようになりました❣️
ついでながら、おまけにいただいた洗浄液はオヤッグ製ですので、これもしっかりホコリを取り出してくれるすぐれモノです。
レーザーターンテーブルはホコリに敏感に反応してノイズとして聞こえますが、この洗浄では、全くノイズはありません。スッキリと安心して聴くことができます。
針なら全くスッキリくっきりで問題ないですね。
また、LPを聴こう❣️
楽しみになった‼️
南野さんありがとうございました。
 
***********************
 
 
写真:VPIバキュームクリーナーと吸引ノズル 

f:id:arunas001:20210412070846j:plain

 

写真:VPIに装着したところ

 

f:id:arunas001:20210412070927j:plain

 

写真:おまけにいただいたオヤッグクリーニング液

f:id:arunas001:20210412071014j:plain

 

写真:我が家のアナログ再生システム

下:ELP社製レーザーターンテーブル

上右:LCRイコライザー

上左:アッテネータ(自作品)

f:id:arunas001:20210412071053j:plain

 

このアッテネータから真空管パワーアンプへとつながっています

 

f:id:arunas001:20210412071132j:plain


長々とクリーニングマシーンを紹介しましたが、これが無ければレーザーターンテーブルもLPプレーヤも使えません。

中でもレーザーターンテーブルは、汚れや細かいゴミに敏感でこれも音声信号の一つとして感知するため、耳にはノイズとして聞こえます。針プレーヤではほとんど聞こえないようなノイズもレーザーでははっきりとらえてしまいます。

ということでレーザーターンテーブルは、このバキュームクリーナがなければまったく使い物になりません。が一旦VPIクリーニングしたLPレコードは、そのまま使え、後に着いた埃は刷毛などで軽く取り去れば使用できます。

 

LPレコードの素晴らしいアナログサウンドをお楽しみください。

 

f:id:arunas001:20210412075517j:plain



 

 、