結婚55年記念 北海道車旅

 GOTO HOKKAIDO-6 10月12日(月)

今朝は朝から曇天模様でしたが、道の駅を訪ねて出発

宿の近くから道央道に入って高速道路を一路南下。

最初に尋ねた「YOU・遊・もり」は高速道路に併設されているが、今日は休刊日で残念。「あっさぶ」へは以前に行きそこなったところで今期も行けるかどうかわからなかったが、大沼からv字型に日本海側近くまで走れば可能と思い行くことに。

もうこの駅には来ることが無いかもしれないと少々買い物をしてお別れし、宿の戻ったのは16時半ころでした。

 

回りに人影が無い

f:id:arunas001:20201013072614j:plain

 

f:id:arunas001:20201013072637j:plain

 

次の「なないろ。ななえ」へ向かう。ここは高速道路の終点大沼公園の少し函館よりにある。

立派な建物で新しくできた道の駅です。ここ七飯市(ななえし)は男爵いも発祥の知といわれている。

 

f:id:arunas001:20201013072735j:plain

 

f:id:arunas001:20201013072803j:plain

内部には開拓時代に使われた機材が展示されている

代表的なもの

f:id:arunas001:20201013073153j:plain


 

f:id:arunas001:20201013073224j:plain

目につくメータ

f:id:arunas001:20201013073301j:plain

f:id:arunas001:20201013073321j:plain

 

日本初代のマイカ

f:id:arunas001:20201013073357j:plain

男爵とはこの方でした

f:id:arunas001:20201013073426j:plain

 

男爵イモのコロッケを買って昼飯代わりにいただいたが、1個350円は驚き

 

ここへは早く着いたので大沼公園はパスして、227沿いにある道の駅「あっさぶ」を回ることに、

 

f:id:arunas001:20201013073507j:plain

 

f:id:arunas001:20201013073538j:plain

 

今日も良く入りましたね

走行距離が伸びてきました。もう少しで1000kmに!

f:id:arunas001:20201013073710j:plain